Be vs Do 疑問文・否定文の違い

How goes it?

 

今日は疑問文・否定文の作り方

 

私はけっこう英会話が上達していたときもナゼ疑問文・否定文が

このように出来ているのか知りませんでした・・・・・

留学先で友人に下記のルールを教わったときは目からウロコ状態

その友人には「知らずによく英会話できていたね・・・・・」と引かれました><。

 

 

では例文を一つ、

 

・Are you from Japan?

・Do you like Japan?

 

 

上記のAreから始まる疑問文とDoから始まる疑問文

なぜ方やAre、方やDoなのかわかりますか?

 

 

これは、

肯定文(通常文)のときに一般動詞(動作を表すもの)があるかないか。

 

 

上記の2文を通常文にすると、

・You are from Japan. あなたは日本出身です。

・You like Japan. あなたは日本が好きです。

 

日本出身です、の文は一般動詞がないのでbe動詞を前に出して疑問文を

つくります。

 

日本が好きです、の文はlike(好き)という一般動詞があるので、

Doを先頭において疑問文をつくります。

 

 

これは疑問文に限ったことではなく否定文も同じ考え方で作ります。

 

・You aren't(are not) from Japan.

 

・You don't (do not )like Japan.

 

 

疑問文・否定文の際のbe動詞・do/doesは主語で変わります

Youはare,

He・She・Itはis

Iはam

doesは主語が三人称単数の時なので、He, She, It(単数)のときです。

 

三人称=He, She, It → I(私)、you(あなた)以外。

単数=1人、一個

現在=現在形

 

過去形の文で一般動詞がある際は「did」を使います

You didn't like Japan.

となります。

 

 

肯定文(通常文)が口から出るように練習する際に

同じ文で否定文・疑問文も自分で作って口から出してみてくださいね☆

 

 

Good luck!!

 

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。