順番と回数の英語表現

Hi there,

 

冬将軍の到来を感じる今日このごろ

車の運転が苦手な自分は雪が降ってしまわないか

毎日ビクビクしています(・Θ・;)

 

 

今回は数字についての英語です

「回数」「順番」についてみていきましょう~

 

<<回数>>

1回=once

2回=twice

3回=three times

4回=four times

5回=five times

 

このようにonce(1回)、twice(2回)以降はthree, four,fiveなど

数に「times」をつけていきます。

ちなみにtimesの「s」は2つ以上の数字につくあの「複数のS」です。

 

例)

・I saw him over 50 times a day.

わたしあの男の人を一日に50回以上もみたよ。

☆over+数字で「数字以上」

 

 

 

<<順番>>

1番=first

2番=second

3番=third

4番=fourth

5番=fifth

 

4番目以降は「th」を数字につけていくだけです

私はこの「回数」と「順番」がわからなくなった時は、

「順番のは野球のベースと一緒」と考えてから使ってました(笑)

 

例)

・Our wedding 10th anniversary is tomorrow.

明日は私たちの結婚10周年の記念日です。

☆~番目の記念日なども、この順番の英語を使います

日本語の「~回目の」と間違えてしまいそうなので注意です!

 

 

この順番の言い方は日付にも使っています

1日=on first

2日=on second

3日=on third

4日=on fourth

5日=on fifth

 

というように「on」が順番の前に着くことで日付に形が変身します

 

では最後に数字は・・・・・

one,two,three,four,five,six,seven・・・・・と続いていきます

この言い方はシンプルな数字なので「回」や「番」を表現するときは

上記のようになります☆

 

 

そういえば、「2,3の」という表現が日本語にありますが、

英語にもあります。

 

2,3の= a couple of

 

日本語で「カップル」と彼女彼氏のことを表しますが、

あのカップルは「a couple of people」が派生しているんですね~

 

 

サクッと例文を見ていきましょう

 

・I've ( have been) to Europe a couple of times.

ヨーロッパに2,3回行ったことがある

☆人+have been to~=~で行ったことがある。

 

・He had a cold a couple of days.

彼は2,3日風邪をひいていた。

 

 

・We'll buy a cuple of tofus.

豆腐を2,3個買う。

 


Have a wonderful winter(・∀・)

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。

コメントをお書きください

コメント: 2