卒業

How's it going?



昨日は息子の通っている託児所の卒園式でした

うちのチビは来期も登園するのですが、卒園する子たちと同じように1年間の思い出アルバムを作ってくれたり、卒園メダル授与をしてくれたり先生たちの努力と息子の成長に感動し涙してしまいました(>_<)



今回は「卒業」について。



卒業する→graduate



では例文をみていきましょ~



・I graduated from Hamamathu high school.

私は浜松高校の卒業生です。

☆graduateが過去形「graduated」になります

~を卒業する(した)で、graduate fromとなります。



 

・I'm going to graduate from here next year.

私は来年ここを卒業するよ。

☆未来形の表現ですね。



 

・It was such a long time ago I graduated from school.

学校を卒業したのなんて大昔だわ~。

☆such a ~で、「とても」強調の言葉の一つです。

long time agoで昔でも結構な昔ですが、強調することで更に昔のニュアンスにできます。







卒業式→graduation ceremony

guraduation で、「卒業」

ceremonyで、「式」



・Our graduation ceremony is on 30th March.

私たちの卒業式は3月30日です。

 





・I'm looking forward to my daughter's graduation ceremony.

娘の卒業式が楽しみ~。

☆be動詞+looking forward to 楽しみな事柄=~が楽しみ

 

 

 

・I was moved by our guraduation ceremony.

(私が)卒業式感動したよ。

☆人+be動詞+moveで、「人が感動する」

人+be動詞+move by~で、「~に感動する」



 

卒業式とは違いますが・・・・・

自分の生徒さんたちの中でもお子様がいらっしゃる方が多く、

今月は話題になったこの言葉「修了式」

 

修了式→end of school year caremony.



実際自分が留学していた時は終業式も修了式もありませんでした,海外でも学校によって違うようです。

修了・終業式はなかったですが、クリスマスホリデーに入る前にpartyを生徒・職員みんなで行いました、海外らしいですね(笑)




Have a great weekend(≧▽≦)

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    seks telefony (火曜日, 31 10月 2017 23:27)

    nieposzczutymi