私のNHK語学講座勉強法<TV編>

Hello,

 

 

4月になり新しい期がスタートしましたね

NHK語学講座も新しい講座がスタートしました~

 

私の英語学習歴には欠かせないもの「NHK語学講座」

英語再勉強を始めた後の26歳くらいからブランクがあれど

大変お世話になっています。

 

今回は私なりのNHK語学講座を使っての勉強法を紹介させてください。



・自分の覚えたい・学びたい講座がTVの場合は録画する

 

忘れないように「予約録画」がポイント!

実際3月末までやっていた「しごとの基礎英語」を手動予約していたら

100回のうち25回も見れていない結果に・・・・・

 

 

・でも録画したものでも溜まっていくだけのものは消去し、

一度その講座から潔く離れる

 

結局見ない(見れない)っていうことは自分のなかで需要がないので、

たまっていく録画リストを見て不甲斐ない自分にストレスをためるより

「今は無理だ、ご縁があればまた今度」と諦めるようにしています。

 

実際好評の講座はNHKさんが繰り返し放送してくれますし、

本屋さんにも並びます。



・視聴するときは紙とペンを用意し、気になったり・使えるように

なりたい単語を書き出す

 

それが単語の場合は何の品詞なのか知り他の文も作ってみて声に出す

それが文章の場合は英文の並び(配置)を考えながら声に出して理解をします

 

初級だった時→両方とも出来ませんでした

ただ「こうやって使うのかぁ」と感心しながらメモしていました。

 

学習の基本の「読み・書き」

時代がいくらデジタル化しようと五感の書く、見る、聞く、声に出すは

脳を刺激してくれます!

 

 

・書き出した単語は英語ノートにまとめ、たまに目に通し音読、

人のいるところでは黙読しています。

ちなみにノートは持ち運びしやすい小さいノートです

このノートには生徒さんから聞かれてわからなかった表現や、

自分が普段の生活の中でわからなかった表現を調べて書いたりと

いろいろ書いてあります。

 

 

NHK語学講座を推してしますが、

そんなにいっぱいは真剣に行っていません(笑)

 

今までの自分の語学講座歴<TV編>

・100語でスタート!英会話 2003年・2004年

学習が続いた理由は「留学を目標にしていた」ですが、

一番の理由は・・・・・

ナビゲーターのジョージ・ウィリアムズさんがカッコよかったから(笑)

当時の英語力→2003年の時点でオーストラリアWHから帰国していましたが

英語力はまだまだでした><



 

・おとなの基礎英語 2013年・2014年

(趣味で見ているので録画はしていません)

放送時間が旦那さんと見れる時間なので、お互いクイズのように

英語表現を確認していることもあります。

旦那は英文法はナカナカ出来る方ですが、会話は別モノ・・・・・

この講座を見ては「なるほどね、勉強になるわ~」なんていいながら、

たまに(つきあいで)見てくれています。

 

 

 

 

・ニュースで英会話 2013年・2014年

ビジネス英語やニュース英語が苦手な自分としては苦痛だけど

頑張ろうと思って続けている講座(でも毎回ではない)

苦痛でも辞めないの理由は「ラフさ」&「旬のニュース」ですが、

一番の理由は・・・・・

講師の鳥飼玖美子さんの英語に少しでも近づきたい憧れと悔しさ。

自分の英語ノートのフレーズはこの番組のものが多いです。



 

・しごとの基礎英語 2013年・2014年

「ニュースで英会話」より易しく、実践的なので理解もしやすい

しかし前回はあまり見れなかったので、4月からはしっかり録画して

活用するぞ~!

 

 

 

他にはチビと「えいごであそぼ」を見たり

見るものがない時は他の言語の講座を流しているときもありますが、

ただ流しているだけでは今のところ頭には蓄積されていません・・・・・

 

TV編だけで、ながな~がとなってしまったので<ラジオ編>は次回へ続く~。

 

Have a wonderful week(^O^)
☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。