慣れる① get used to編

Hello

how was your weekend?

4月も、もう下旬

新しいことに慣れてきた・慣れたい方も多いのではないでしょうか

私自身は短大に入学した4月に親元を離れ全く新しい環境になった時は

私なりに慣れようとしていた気がします。



今回はその「慣れる」



慣れる= get used to

 



それでは例文をみていきましょ~



・I get used to it.

それ(it)に慣れる。

☆get used to +名詞で、「名詞に慣れる」





・I get used to doing it.

それをするのに慣れる。

☆get used to +動詞ingで、「~するのに慣れる」





・I wanna get used to new life.

新しい生活に慣れたい。

☆wannaが「したい」なので、wanna get used to~に慣れたい

 

 

 

・I have to get used to new class.

新しいクラスになれなくっちゃ。

☆have toで「しなければいけない」なので、

have to get used to~慣れなくてはいけない→慣れなくっちゃ。

 

 

 

 

・I'm getting used to talking in front of people.

人前で話すことに慣れてきている。

☆ be+getting used to (現在進行形)にすることで、

「慣れてきている」という途中の段階を話すことができます。

in front of で、~の前なのでin front of peopleで「人前」

 

 

 

 

・Do you get used to Aichi?

愛知に慣れた?





・Do you get used to living in Aichi?

愛知の生活に慣れた?



 

・Are you getting used to Aichi?

愛知の生活に慣れてきた?

☆現在進行形の「慣れてきている」というニュアンスですね。

 



・I'm not used to my work.

仕事に慣れない。

☆「慣れていない」ことを表現するのきはnot used toを使います。

 



 

 

・I was not used to my work.

仕事に慣れていなかった。

☆be動詞を過去形にするだけで、慣れていなか

った(過去)を表現できます。

 

 

 

実は慣れるは、もう1つあるんです

慣れている→be used to

これは次回説明します~♪

 


Have a nice day!

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。