enjoyの後は・・・・・

Hello,

how was your obon?



我が家はお盆休みだったので、帰省してのんびりしてきました~

いつもながら祖父母と孫はお互いに楽しんだようです

今回はその「楽しむ」について。



楽しむはenjoyで表すことが多いですが

enjoyの後ろに何をenjoyしたか(目的語)が必要になります。



〇を楽しむ=人+enjoy+楽しむ事柄(目的語)



それでは例文を見ていきましょ~!



・I enjoy it.

それを楽しむ。





・I enjoy the travel.

旅行を楽しむ。

※ itのところに事柄を入れていきます。





・I enjoyed the travel.

旅行を楽しんだ。

※ enjoyは動詞なので「ed」をつけることで楽しんだという過去に。





・I'll enjoy it tomorrow.

明日を楽しむよ。

※ will を付けることで未来形になります。





・Did you enjoy it?

楽しかった?

※DoをDidにすると過去の事を質問できますね。





・I didn't enjoy it.

楽しくなかった。

※didの後ろにnotをつけて否定文に。





・She doesn't enjoy the date.

彼女はデートがたのしくなかった。

※この「彼女」は日本語のニュアンスの「つきあってる彼女」では

なくて女の人(子)一人の事を指すこともできます。

she(女性一人)は三単現(三人称単数)になるので

doではなく「does」になります。

 

 

一方レストランなどでスタッフが言う「Enjoy (your meal)!」などは

enjoy の後ろにくる目的語は省略されることが多いです☆

 

 

I hope you'll enjoy your weekendヘ(゚∀゚*)ノ
☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽に問い合わせください。