~を休む(欠席する)in English.

Hi there,

How was your weekend?

We went to the SCMAGLEV and Railway Park !

 

みなさん三連休はいかがでしたか?

我が家は名古屋市にある「リニア・鉄道館」へ行ってきました~!

この「SCMAGLEV」というのは超電導リニアの短縮のようです。

 

 

 

さてさて、過ごしやすい季節になってきました

子どもが生まれる前は秋は大好きだったのですが

幼児を抱えて働く身としては、空気の乾燥が始まるとともに

子どもが風邪をひきだし、園を休みだす季節です(T_T)

もちろん、ほぼ毎月私の仕事も連休。(´д`lll)

 

そこで今回は「お休みする(欠席する)」

 

 

「~をお休みする」= 休む人 + be動詞 absent from ~

 

主語は「休む人」

be動詞は主語が何になるのかで決まります

fromの後ろは欠席する場所(学校・職場など)

※「absent」は形容詞なのでbe動詞が必要です※

 

 

 

では例文をみてみましょ~



・I'm absent from school.

学校を休む

 

 

・I'm absent from school for 3days.

学校を3日間休む

☆for+期間で、~間。

 

 

・I'm absent from work.

仕事を休む。



 

・He is absent from work because he has a cold.

彼は風邪をひいたので仕事を休む。

☆休む理由をbecause でつなげることも。

 

 

 

・Why are you absent?

なんで休むの?

☆Whyをつけて理由を聞くこともできます。

 相手がわかってれば、休む場所をつけないこともできますね

 日本語と同じです。


 

・I was absent yesterday.

昨日休んだ

☆ be動詞を過去にすれば過去形のできあがり。

 

 

・Why were you absent ?

なんで昨日休んだの?

 

 

 

 

・How often were you absent from school?

どのくらい学校って休んだ?

☆how often~?で、頻度を聞くこともできます。

 

 

 

冒頭のチビのことは・・・・・

・My son is often absent from school during autumn and winter.

息子は秋と冬の間はよく学校を休む。

☆during+名詞(物の名前)で、~の間。



でもあまり休まれると辛いので、

but I hope it won't (will not ) be so often.

でもたびたびじゃないといいなぁ。

と、付け加えることもできますね。



※過去にduringとwhileについて書いていますので

よければどうぞ~※

http://ameblo.jp/bonzaeigo/entry-11612838141.html



では、体調にくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね~!

Take care of yourself.

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽に問い合わせください。