着く の「get to」

Hello,

 

運動の秋、食欲の秋を満喫きていますかぁ~?

今年も「栗きんとん」のCMを見てはウズウズしてしまいます(笑)

 

 

 

さて、今回は「着く」を英語で表してみましょ~!



着く= get to+場所



では例文!



・I get to the station at 11am.

 

11時に駅に着く。





・I got to the station at 11am.

11時に駅に着いた。

☆getを過去形gotにすると「着いた」になります。





get toで着くと説明しましたが、

この3単語が場所になる場合は「to」がなくなります。

toが無くなるのは・・・「home」「here」「there」

※他にもtoがなくなる場所はありますが、ひとまずこの3つで。



・My husband gets home at 6pm.

旦那は6時に家に着く。






・We won't ( will not ) get there on time.

私たちは時間通りにはそこへ着けそうもない。

☆willを使うことで今よりも先のことを表現しています。

  on timeで時間ちょうどに(通りに)。





・Are you going to get here tomorrow?

明日ここに着く?

☆こちらはもう一つの未来表現「be going to」

  

もちろん両者ともbe going toとwillを入れ替えて使う事ができます。

 

・I hope you will get to Australia safety.

オーストラリアに無事着くといいね。(着きますように)



 

 

・He needs to get to the office quickly.

彼は早急に職場に着かなければならない。

☆need toで、~の必要がある→~しなければならない。

  quiclyで、「早急に・すぐに」





「get」はよく使いますし、用途も多いです

混乱しやすいですが、この「着く get to」はよ~く使えるので

これを機に使ってみてくださいね~!

 

What time you need to get home?

When I was high school student I had to get home by 9pm.

あなたは何時に帰宅しなくちゃいけないですか?

私が高校生の時は21時が門限でした。

 

 

Have a lovely weekend(^∇^)

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽に問い合わせください。

お問い合わせはホームページよりどうぞ。