我が家のゆる~い英語遊び<もうすぐ3歳編>

Hello !

How's your weekend?

週末いかがお過ごしですか~?

 

 

妊娠中からよ~く聞かれる質問

「やはり子供は英語で育てるんでしょ?」

 


実際は・・・・・「特になにもしていない(・・;)」

 

 

自分が子供のころ英語に無縁だったので

チビについても、本人が英語に興味をもってからでいいか~! 

というゆる~い感じで、気づけばもうすぐ3歳。

 

 

 

 

最近ゆる~く英語遊び始めました

今のところは私の気が向いた時だけの遊び(^_^;)

このゆる~い英語遊びを始めた理由は後ほど~!

 

今回は我が家の英語遊びを紹介します☆

 

 

・動作を英語で言いながら行う

例えば・・・・・

 

「spread. スプゥレ~ドッ」と言いながら

パンにマーガリンなどを塗っていきます。

spreadは、パンなどにマーガリンなどをぬる、の「ぬる(動詞)」 

ぬりおわったら「finish. フィニィ~ッシュ」でおしまい。

このように動作+英単語(主に動詞)で行っています。

 

 

 

他に行っているのは・・・・・

 

(1)手を洗いながら「wash. ゥオッシュ」

 

 

(2)歯磨きの仕上げ磨きの時に「brush. ブゥラッシュ」

 

 

(3)泡やシャボン玉を見たら「bubbles. バァブォォヅ」

 

 

(4)何か数える時は日本語で10数えた後に英語でも10数える

 

 

(5)何かを押すときは「push. プゥッシュ」

 

 

(6)何かを開ける時は「open. オ~プゥン」

 

 

(7)お礼をいう時、褒めるときに英語で言う

「thank you. good. well done(ゥェルダァ~ン・よくできました)

など」

 

 

 

(8)チビが嫌がってやってくれない日常の事(トイレに行く・着替えるなど)を「Let's」をつけてテンション高めに言ってみる。

例)母→「トイレいこうか~!」

  チビ→「やだ~、いかない」

  母→「Let's go to トイレ!」

  チビ→「おぉー!!」

そして「レッツゴー to トイレ!」と歌いながらトイレへ。 

トイレは英語では違いますが、そこは気にしません(笑)

 

 

 

(9)何かが終わる・おしまいのときは

「finish. フィニィィシュ」

 

 

 

(10) (子供英会話の生徒用のローマ字フラッシュカードがあるので)

それでカードを見せながらローマ字を読んでいくだけ。

ゆっくりよりはスピーディな感じになりがち。

それでもなんだか楽しそう。←これは一か月に1・2回するかしないか。

 

 

 

(1)~(6)は適当な音をつけて歌のようにするとチビは嬉しそう。

動作やモノ名前に関しては気分が乗れば他も色々言ったり、

食べ物を英語でいうときもあります!

あくまでも本当にこちらの気が向いただけ・・・・

 

 

 

 

こんなゆる~いチビとの英語ですが、お互い楽しいのが一番かなぁ、

と思います☆ 

前の冬も湯船から出る時に1~10まで英語で覚えましたが、

夏の間にサボったら見事忘れてました(笑)

 

 

 

 

これでチビが英語を好きになるか?←多分関係ない

これでチビがバイリンガルになるか?←もっと多分関係ない(笑)

 

 

でもお互いがhappyならいいんです~!

 

 

最後になぜ私がこのゆる~い英語をチビとやってるか?  

それは、日本語ではイライラしがちな日常の子育ても英語にすると、

私が遊びのように言える→チビ笑顔→私も笑顔→2人とも満足。

 

 

 

また何かチビとの英語遊びを始めたら報告しま~す!

さ~て、チビとアルファベットカードで遊ぶかな~!

 

 

Have a good weekend(^∇^)

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽に問い合わせください。