英語で「するはずだった」

Hello,


気づけばもう12月!!

毎年この時期になると1年の速さを痛感してしまう。


今回は過去のような過去でないような

「~するつもりだった」

更に少し形を変えれば「~のはずだった」も

表現できます。



~するつもりだった

      = be動詞(過去)+going to~


・be動詞の過去(was/were)にするのがポイント!

・going toの後ろには「動詞の原型」がきます。

・「~するつもりだった」なので結局はできなかった事になります☆



be動詞を過去にしなければ「be going to ~する」

という未来表現ですね。




では例文をみてみましょ~


・I was going to go shopping.

買い物に行くはずだった(結局行けなかった)。

☆買い物に行く→go shopping. go to shoppingには

なりません。



・I was going to get home on time.

家に時間通りに着くはずだった。

☆ 家に着く→get home.

on timeで「時間通り」。


以前「着く=get to+場所」を記事に書いているので

興味のある方はどうぞ~

http://ameblo.jp/bonzaeigo/entry-11919351363.html




・We were going to travel abroad last month.

先月は海外旅行へ行くはずだった。




・We were going to hang out together more this year.

今年はもっと遊ぶつもりだったんだよ。

☆hang outで、「遊ぶ」です。




このbe(過去)goint to の後ろに動詞ではなく、

be+名詞に変えると、「~になるはずだった」と表現できます。


~になるはずだった

=be動詞(過去)+going to +be+なるはずだった物(名詞)



・I was going to be a doctor.

医者になるはずだった。




・We were going to be wife and husband.

私たちは夫婦になるはずだった。

☆wife and husbandで、「夫婦」

  ポイントはwife(妻)を先に言うとこですね。

  父母もmother and fatherと、母優先です。




・He was going to be rich.

彼はお金持ちになるはずだった。




これを機会に今年やるはずだったけど

やってないことを考えてみました~

I was going to lose 5kg.

5キロ痩せてるはずだった・・・・・

まだあと1か月あるので、1kgでも痩せる可能性を

信じてがんばります(T▽T;)


How about you guys?

みなさんはいかがですか?


Have a great time !

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽に問い合わせください。