嬉しいの「happy」

Hello!



先日とっても嬉しいことがありました~o(^▽^)o

その内容は後にして、今回はその「~で(が)、うれしい」を

表現してみましょ~!




~で(が)うれしい=happy to~

・happyは「楽しい」で覚えてる方も多いかと思います

もちろん「楽しい」でも使いますが「嬉しい」もよ~く使います!



では例文をみてみましょ~



・I'm happy.

嬉しいです。




・I was happy.

嬉しかった。

☆be動詞を過去にすると過去の事を表現できます。



・I hope he'll be happy.

彼が嬉しいといいなぁ。

☆I hopeで、「~だといいなぁ」。




・I'm happy to hear that.

それが聞けてうれしいよ。

☆happy toの後ろに動詞をいれると「~で(が)嬉しい」。





・I was happy to hear that.

それが聞けてよかった。






・I'm happy to see you again.

また会えてうれしい。





・I'm happy to be here.

ここに来れて(居ることができて)嬉しい。






・I was very happy to be back Japan.

日本に戻ることができてとても嬉しかった。

☆happyの前に強調する言葉を入れることもできます。

 






・I'm so happy to go there with you.

あなたとそこへ行けてとっても嬉しい。





・He knows he's happy to be with you.

彼はあなたと居ることが幸せ(嬉しい)と知っている。

☆人know(s)~で、「人は~で幸せ(嬉しい)と知っている」



冒頭にあった私の嬉しいことは・・・・・

生徒さんが「外国の人と英語で話せた」と聞くこと☆

英会話を覚えることもとっても大切ですが、

レッスンを通して英会話への自信をつけていくのも大事ですね。



「嬉しい」と伝えたい時には是非この「I'm happy」を

使ってみてくださいね~!



Have a happy day.

☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆
英会話・英語の勉強法のご相談にものっております
お気軽に問い合わせください。