子供との会話「そんなつもりじゃなかった」

Hi there,


先日うちの息子(3歳2か月)が

お友達の「Aちゃん」と結婚式をあげたらしい(笑)



~それを先生から聞いた後の息子と私の会話~


私:「今日、Aちゃんと結婚式だったんだって~?」


チビ:「うん」


私:「じゃあ、〇(息子)はAちゃんの旦那さんなんだね」


チビ:「ちがう。そんなつもりなかった、無理やりだった」


私:「・・・えぇ~!!!????」


そんな言葉をいつ知ったのか?

そんな風に思いながら遊んでいたのか?

かなりビックリ(゜□゜)!&大笑いしました(笑)



今回はそんな衝撃的だった一言「そんなつもりじゃなかった」を

英語でいってみましょ~!



そんなつもりじゃなかった→I didn't mean it.

☆自分なら主語が「I」、相手なら「You」のように変わっていきます。

☆「つもりじゃなかった」と過去形なので「didn't ( did not)」に

なっています。



ではでは例文みていきましょ~


・I didn't mean it.

そんなつもりじゃなかった。




・Sorry, I didn't mean it.

ごめん、そんなつもりじゃなかった。

☆Sorryをつけることも、もちろん可能です!




・You didn't mean it.

そんなつもりなかったでしょ。

☆相手に言うなら「You」が主語になります。




・They didn't mean it.

彼らはそんなつもりなかったでしょ。

☆対象の相手次第で主語は変わっていきます。




・I've heard my parents didn't mean it.

親はそんなつもりじゃなかったって聞いたよ。

☆I've (have) heard~で、「~と聞いたことがある」

現在完了ですが、、、気にせずにフレーズとして使うことがおススメです。

☆Parentsの「s」は複数の「s」です。



それでは・・・

過去形ではなくて、現在形にしてみましょ~

そんなつもりじゃないI don't mean it.


では例文をどうぞ~


・I don't mean it.

そんなつもりじゃない。



・She doesn't mean it.

彼女はそんなつもりじゃない。

☆相手が女性(1名)なら「She」が主語になります

☆doesn'tになるのは主語が「女性1名She」の三単現だからです。




・I think they don't mean it.

彼らはそういうつもりじゃないと思うよ。

☆I think~=私は~と思う、をつけることで、自分の考えとして表現できます。 また、この「I think」を文末にもってくることも可能です!




・I hope your boyfriend doesn't mean it.

彼氏がそういうつもりじゃないといいね。

☆I hope~=私は~だといいと思う。

☆doesn't になるのは主語が「男性1名He」の三単現だからです。



今回から「子供との会話」として会話で出てきたフレーズも

書いていこうと思います。

既に3歳をすぎてしまっているので、0歳・1歳・2歳はほぼ覚えていない・・

なので1・2歳のは覚えている範囲で書いてみます!←意気込みだけは充分!

0歳の時に「この子が話た言葉を毎日ノートに録っておこう」と

思いましたが全くできませんでした・・・



次回は「そんなつもりで~したんじゃない」と

動作もつけての文を紹介していきます。



Have a nice week !!

☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。