子供との会話「子供でもできるよ」

Hi there,



 

最近なんだかコソコソ物事を行うことが出てきたチビ

隠れているようでバレバレ( ´艸`)




ある時チビが「鉛筆削り(手動)」で色鉛筆を

コソコソ削っていた時を発見!

私に見られている事に気づいたチビ∑(゚Д゚)←まさにこんな顔(笑)

そして一言・・・「子供で(さえ)もできるんだよ ( ̄∀ ̄)」



えぇー!?!?!?そんな事言えるの?、とビックリしました~




前置きが長くなりましたが、今回はその「~ですら・~さえ」。


~でも・~でさえ=even~




では例文いってみよ~



・Even a child can do that.

子供でもできるよ。

☆Even a childで「子供でも」。

  even の後ろに、~ですらの「~」を入れるだけ。






・Even we can do that.

うちらでもできるよ。







・Even I know the news.

私ですらそのニュース知ってるよ。







 

・Even my husband does lundry.

うちの旦那でさえ洗濯するよ。

☆do lundryで「洗濯をする」、上の英文がdoがdoesになってるのは・・・ my husbandが3単現だから。






 

・Even then you didn't call me.

そんな時でさえ、電話くれなかったよね。

☆thenで「その時」なのでevenとつなげて「その時すら→そんな時」






・Even I passed the exam.

私でも受かったよ。

☆pass で「通過する→受かる」。




 

 


 

They're closed even on weekend.

週末なのに店が閉まっている。

☆are closedで「閉まっている」 are openedで「開いている」

よくお店の看板で「opened・closed」を見たことはありませんか?

この2つは「受動態= be動詞+過去分詞」です~。



 




・They don't give me a discount even the staff.

スタッフなのに割引にならないんだよ~。

☆give me a discountで「割引してくれる」。





 

 


・He takes a walk even the dog day.

真夏なのに散歩してるんだよ。

☆take a walkで「散歩する」

the dog dayで「真夏」←由来は星座だそうです。






最後にevenを使ったことわざを紹介

Even monkeys fall from trees.

猿も木から落ちる。




Have a nice summer.

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。