「自分」のお願いをする時の英語

Hello,

do you enjoy your summer holiday?

我が家は公園で水遊びしてきました~


holidayとvacationの違いは・・・

holiday→イギリス英語

vacation→アメリカ英語



今回は「自分のお願いをする時の英語」

前回同様、動詞の前につけるだけで「きちんと」お願いできる

便利な表現です。




・自分のお願いをする時= Could I + 動詞~

友人のような間柄なら「Can I ~」でもOKです。

☆Could I ~の方が少し丁寧です☆




学校でよ~く習ったのが「May I 動詞~」ではないでしょうか

このMay I は丁寧なのですが、上下関係がはっきりしていたり、

ビジネスの時や、接客する人などがお客さんに使う言葉です。



なので普段丁寧に自分のお願いをしたい時に便利なのは

「Could I + 動詞」となります。





では例文をみていきましょ~



・Could I do that?

それしていいですか?

☆that、「それ」にしています。










・Could I sit here?

ここ座っていいですか?








・Could I get this?

これください。

☆欲しいものを指さしで言えば注文などでも使えます

thisのところを名前などに置き換えることもできます。









・Could I get coffee?

珈琲ください。








・Could I take these pictures?

(これらの)写真を撮ってもいいですか?

☆theseはthisの複数、2つ以上の場合はthisではなく「these」です








・Could we go into here?

ここの中に入っていいですか?

☆自分を含め2人以上いるならCould weになりますよ~

go intoで、「中に入る」。







・Could we have these?

これもらっていいですか?







・Could we use this?

これ使っていいですか?











・Could I get my room cleaned.

部屋の掃除をお願いします。

☆海外でホテルに滞在中に使えますね☆

最近は連泊中は掃除しないホテルがあるようですね

(環境のためで任意らしいですが)

それでも掃除をしてほしい時はこのように頼むといいですね~








・Could I get my room cleaned till 3pm?

3時までには掃除をしてくれますか?

☆いつまで経っても掃除が来ない!なんて時は時間限定にいいましょう~。

「言わなくてもわかるでしょ」や察するという考えは、

海外で通用しづらい事が多々あります。


☆till「~まで」は以前記事に書いています


http://ameblo.jp/bonzaeigo/entry-11781309159.html




・Could I get new towels?

新しいタオルください。

☆最初からついているタオルを使いきった、タオルが汚れていた

など気にせずリクエストしましょう。

日本人以外もみんな言っていることなので、お金を払っている以上

「相手に悪い」と思わずしっかりリクエストしましょう。






・Could I get the menu?

メニューください。


何か欲しい時はすべて「Could I get~」で言えるので

どんどん使ってみてくださいね。


Have a good Obon(^∇^)

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。