「遅い」も「遅くなるも」も、late.

Hi there,



朝起きると雪が!!

子供は♪ウッキウキ♪ですが、大人は仕事があるので大変(・・;)

交通機関のダイヤが乱れたり、速度が遅くなるので遅れたりと、

頭を悩ましますね(・Θ・;)





今回はその「遅れる」



遅れる= be late.

☆lateは形容詞なので、be動詞が必要です。





では、例文をどうぞ~





・I'm late.

遅れる。

☆遅れる人が主語になります。






・I'll be late.

遅れます。

☆これから遅れるなら、未来形にします。

 





・I'll be 5 munites late.

5分遅れます。

 





・We might be late.

遅れるかもしれない。

☆might be~で、「~かもしれない」。





・I'm sorry, I'm gonna be late.

すみません、遅れます。

☆be going to~で、未来表現。

☆謝罪も、もちろん言えます。

 





・She's gonna be late for the meeting.

ミーティングに遅れます。

☆遅れる対象を「for」の後につなげます。





・The train has been delayed so I'll be late.

電車が遅れているので遅れます。

☆delayed で、交通機関の遅れを表現します。



 

 

・He was late.

彼は遅刻した。

☆過去の時は、beを過去形にします。

☆遅れる→「遅刻」も表現できます。






・We were late for the movie.

映画に遅刻した。



 





・He was stuck in traffic so he was late.

渋滞で、彼は遅れた。

☆be stuck in trafficで、渋滞にはまる。





・I'm sorry, I was late but it wasn't on purpose.

遅れてすみませんでした、でもわざとじゃないんです。

☆on purposeで、わざと。



以前に「on purpose わざと」を書いてますので気になる方はどうぞ  

http://ameblo.jp/bonzaeigo/entry-11745784463.html  



・Wiil you be late?

遅くなる?







・Were they late?

あの人達は遅れてきた?



 



・No way !! I wasn't late she was late!

んなアホな!私じゃなくて、あの子が遅れたんだよ!

☆No wayで、そんな事あるわけないじゃん!というニュアンス。





※lateは、「遅い」という意味の単語なので、

他の表現もあります

その例をすこ~し作ってみましょ~。





・It's late.

遅い時間。







・He always gets home late.

彼は毎日遅い。







・The students're late 20s.

生徒たちは、20代後半。





・I'm late 30s.

30代後半です。

事実です(笑)




まだま~だ寒いですね><

我が家の晩御飯は、「おでん」!!

みなさんも暖かくしてお過ごしください。

Stay warm.

☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。