onで表す「TVでやってる」

Hi there,



今日は4年に1度の閏年ですね!

この閏年の対義語ご存知ですか?

なんと「平年」だそうです、びっくり!!

さて、今回はTVについて

身近な前置詞「on」を使って表現できます



〇〇がTVでやってる→〇〇 be動詞 on TV.

簡単!!

TVはtelevisionの略語です。

 

では例文いってみよ~



・It's on TV.

TVでやってるよ。

☆番組などTVで放送しているものが主語(先頭)に置きます。





・The drama's on TV.

ドラマがTVでやってる。





 

・Your favorite TV program's on TV now.

今、好きな番組がTVでやってるよ。

☆favoriteTVで、「好きな番組」。

☆いつ放送しているのか、時を言いたい時は文頭や文末に入れられます。





 

・Sanada Hiroyuki's on TV.

真田広之さんがTVに出てるよ。

☆人がTVに居る(出ている)とも、表現できます。





 

・It was on TV.

TVでやってたよ。

☆過去形にするときはbe動詞を過去形にするだけ~。





 

・The game was on TV yesterday.

昨日 試合がTVでやってたよ。





 

・Is it on TV?

TVでやってる?

☆疑問文は、be動詞を前に出すだけ~





・Is the drama already on TV?

もうドラマやってる?(TVで)。

☆alreadyで、「既に=もう」。





 

・Was my dad on TV?

お父さん、TVに出たことあるの?

☆過去のことを聞く時は、be動詞を過去にするだけ~

☆人(物)がTVに出ている物も主語に出来ます。





 

・I'm not on TV.

私はTVに出ていないよ。

☆否定文は、be動詞にnotつけるだけ。





 

・We wanted to see ナイツ but they weren't on TV.

ナイツ見たかったんだけど、出てなかった。

☆ナイツ←コメディアンです。

コント番組で「ナイツ」が出ないと夫婦でへこみます。





 

・What's on TV?

TVで何やってる?





 

・What's on TV today?

今日TV何やるかな?

☆Whatで、「何」。

毎週末の我が家の会話です(;^ω^)





 

・When's it on TV?

いつTVでやるの?

☆Whenで、「いつ」。





 

・Do you know what time will it be on?

何時から放送するか知ってる?

☆Do you know~?で、「~知ってる?」

☆willは、未来表現の単語。willとつながる動詞は「原型」にならなければいけないので、is.am.areではなくてbe動詞の原型「be」が入っています。





 

・I'm looking forward to ディーンフジオカ'll be on TV.

ディーンフジオカさんが、TV出るのが楽しみなんだ。

☆be looking forward to~で、「~が楽しみ」。

☆ディーンフジオカさんは今ポピュラーな俳優です。




・Who's on TV?

誰が出てるの?




※TVを見る人を主語にして「~をTVで見る」という表現もあります※





・I see the movie on TV.

映画をTVで見る。





・I saw him on TV.

彼をTVで見たよ。






・I've heard the news on TV.

テレビでそのニュース聞いたよ。

☆人've heard~で、「人が~を聞いた」。





I really hope to see ONE OK ROCK on TV someday.

そのうち、ONE OK ROCK(バンド)をTVで見られるといいな。

☆hope to~で、「~だといいな」

☆somedayで、「いつか→そのうち」



ONE OK ROCKは私が大好きなバンドです(笑)



次回は「再放送」について書こうと思っています☆

 

Have a awesome week.

☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。