「〇〇が」も主語

Hi there,

 

 

ここ愛知でも桜が開花してきました!

Cherry blossoms have bloomed!

今週末お花見できるかな~(´∀`)

 

 

さて、今回は英文の作るうえで欠かせない「主語」について。



「主語」という名前を聞いただけで、イヤ~な気持ちになる方、わかります(笑)

私自身、中学生の時点で英語がわからなくなり、この主語とか動詞とか名詞とか目的語などという言葉がでてくるだけで、シャットダウン!でした(笑)



今回は、そんな風に思った私なりにシンプルに書いていきます☆



~主語とは?~

・文の最初にあるもの(基本的には)

・名詞(人や物事)が主語になる(基本的には)

・日本語でいうところの、「誰々は・誰々が・何は・何が」

 

 

英語初級者の中では「誰々・何」よりも、「誰々・何」が主語の時に英文が発想しにくいようなので、今回はその英文を作ってみましょ~





・その犬が可愛い

The dog is cute.

☆もちろん「それは~」という日本語でも同じようなニュアンスですが、人によっては「それが~」の人も多いという印象です。



 

 

・店が混んでいる。

The shop is busy.

☆busyで、「混んでいる」を表現できます。

 

 

 

 

・ベランダが汚い。

The balcony is dirty.

☆balconyで、「ベランダ」。

 

 



・お母さんが怒っている。

My mothere is angry.

☆angryで、「怒る・怒っている」。





・旦那が痩せている。

My husband is slim.





・彼女が家へ帰った。

She went back home.

☆go back homeで、家へ帰る、goの過去は「went」。

 

 

 

 

・私が作ったんだよ。

I made it.

☆madeは、makeの過去。






・旦那が、誕生日に花束をくれた。

My husband presented me a bunch of flowers on my BD.

☆presentは名詞なら「プレゼント」、動詞では「プレゼントする」

☆a bunch of~で、「一束の~」。

 





 

・駅が家から近いの?

Is the station near your house?

☆nearで、「近い」。




 

・駐車場が混んでる?

Is the parking busy?

☆parkingで、「駐車場」。





・電車が遅れた?

Was the train late?

☆be lateで、「遅い・遅れる」。

 



・彼女が買ったの?

Did she buy that?



 

・みんなが泣いてた?

Did everyone cry?



 

・今夜、嫁が出かける。

My wife will go out tonight.





・息子が4月から小学生になる。

My son will be a elementary student.

☆will be~で、「~になる」。



 

いかがでしたか?

日本語では「~は」を「~が」に変更できるものが多いようです

例)息子小学生になる→息子小学生になる



そのため、「~が」を主語で表現することも結構あります

是非「~が」も主語に持ってきて英作できるように練習してみてくださいね☆



Have a good day.

☆☆☆☆☆無験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆
英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。