身になっていた英語とのふれあい(幼児~20歳位まで)

Hi there,



Do you enjoy cherry blossams?

We had lunch under the cherry blossams last weekend.

I tried to make ONIGIRAZU it was pretty difficult.

桜を満喫していますか?

我が家は先週末にお花見をしました~

「おにぎらず」に挑戦したのですが、なかなか難しかったです(^_^;)





今回は、英語勉強法とは少~し違いますが、私自身の身になっていたと思う英語とのふれあい。



・映画

・洋楽

 



ありきたりです(笑)

 

 

ですが、自分が現在「英語耳」になっている基本だと思います

その何をしたか?を書いていきます☆



<洋楽>

(1)幼少期~小学生くらいまで

父が洋楽が好きなのでその影響で「Beatles」などが勝手に室内で

流れていた感じです。

 



2)思春期~

その好きな洋楽を日本のTVでも放映してくれたので、録画して

何度も見ていました。

司会者が居ない歌がランキングで流れるものではなくて

司会者がいて歌手が歌う「エド・サリバン・ショー」という歌番組。

何を言ってるかは到底わからなかったけど、話す英語と洋楽に

触れていました。

 

 

 

<洋画>

(1)18歳~20歳くらいまで

元々映画好きだったので、毎週火曜日は映画をレンタルしてくる日と決めて、毎週邦画洋画問わず見ました。



・洋画を見る時に決めていたルール

最初は日本語字幕で映画を楽しむ→2回目も日本語字幕だけれど、

セリフを注意しながら楽しむ→最後は字幕無にして英語で流れてくる

セリフを聞きながら、全体的にこんなニュアンスで言ってるんだな~と

思いながら楽しむ。



いや~時間あったんですね(笑)

バイトもしてたんだけどなぁ・・・

単位ギリギリで卒業だったのはこれのせい・・・じゃないですね(笑)



 

その後は就職をしてしまったので、それどころではなく・・・

25歳でオーストラリアに行くまでほぼ英語には触れませんでした

(渡航前に少し英会話へ行きましたが、全くもって身になりませんでした、ちゃんと勉強しなかった自分のせいですけどね><)



このように子供のころから英語を聴く機会は多かったのですが、

英語を話せるわけでもなく、理解できるわけでもなく、

ただ英語のリズムは大好きでした。

 



 

自分が思うに、英語に触れることで英語耳を育てられたとは思いますが、

単語も英文法も英語表現もまったく理解できなかったので

渡航後の最初のリスニング力は知らないことが多すぎて「?」だらけ。

表現を知ったり自分で使えるようになってリスニングも必然的に

上がった気がします。





上記の事、特に洋画を3回見るなどは英語学習に効果的!な気がしますが

やはり3回見ても、注意して聴いても、耳は育ちますが英語力

(スピーキング・単語力)は育ちませんでした~

英語力を伸ばしたいなら、あの当時必要だったのは

英文法の理解と単語・表現を覚える事だったな~。





お子様の英語耳を育てたい方、是非お子様の好きな英語のものを

無理なく聞かせてあげるといいかも?しれません(個人差があります!!)

また、自分が洋画・洋楽を好きになったのは、父親が好きだったからです

できればお子様に英語を、と考えている親御さん自身も英語の何かを

楽しんでいる姿を見せられるといいですね(・∀・)

 

 

次回は、英語を勉強することを決めた後(25歳以降)の勉強法を

書く予定です☆

 

Have a nice week.
無験レッスン受付中(←現在満席の為受付しておりません)
英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。