身になっていた英語との触れあい(26歳帰国~)

Hi guys,

 

 

How was your weekend?

My parents visited our place we had really nice time but my son cried a lot when they left here.

 

週末はいかがでしたか?

我が家には、じぃじばぁばが来てくれて楽しく過ごしました~

バイバイの時にはチビがめっちゃ泣いてしまいました><

※ our placeで、「私たちの家」、my placeだと、「自分の家」。

 

 

さて、25歳からオーストラリアで約1年過ごしたものの、劇的に話せる!!ようにはならなかった私・・・でも「英語が好き!!」となり、またオーストラリアに戻って英語を磨けるように日本へ帰国しても勉強は継続していました。



以下の事をしていました~



・NHK語学講座

・洋画

・英会話教室(週1回グループレッスン)



<NHK語学講座>

以前「英語勉強法②」にも書きましたが、当時「100語でスタート英会話」というものがあり、それを録画→仕事が休みの時に一気に見る

をしていました。

この講座の本は今でも売っており、私は講師を始めてから

中古で購入して今も使っています。

単語1つにつき、1つの意味で認識している人にはおススメです

例えば「leave」は「去る」だけではなく

「出ていく(去る)・残す・そのままにしておく」があるので

その意味での使い方がランキングになっています。





<洋画>

当時は「ブリジットジョーンズの日記」という映画が好きで

TVで放映したものを録画して(まだDVDはありませんでした(笑))

内容&日本語でのセリフもこんな感じの事を言ってたな~位は頭に入れる

それから日本語字幕が出ないようにして(当時はガムテープで隠していました)見る→たま~にセリフをなんとなく言ってみたりしていました。





<英会話教室>

英会話教室でに週1回通うだけでは、少ししか身にはならない事は

過去の経験上わかったいたので、頂いたテキストの会話文は授業前までに

丸暗記してから授業に挑み、できるだけテキストを見ずに生徒同士で

その会話をしていました。

テキストについているCDもよ~く聞いていました~。




上記のNHK語学講座&映画学習(1つの映画のみ)は帰国している間の

約2年、英会話教室はそのうち1年通っていました。

昼勤・夜勤ありの仕事しながらだったので、限られた時間の中で

なんとかやっていた感じです。

 



この後に再度渡航したので、またその帰国後に行っていた英語学習を

次回書きます♪留学中の勉強法は、最後に書きます。



 

この頃の英語力は・・・すこ~し話せるレベル(笑)

一つの簡単な文を言えるくらいになってました

I bought it yesterday.とか I go to travel. とか

疑問文と否定文や三単現などかなり苦手でした~

 

上記の英会話スクールに通っていた時に「What's new?」と先生に聞かれて、意味もわからなければ返答の仕方もわからず困った記憶があります(・・;)

 

次回は2回目海外生活終了後の英語とのふれあいを書こうと思います♪



Have a lovely day.