あと〇〇日、を英語でいうと?

It's been a while how have you been?
I'm getting really busy
長らく時間が空いてしまいました>< いかがお過ごしですか?
かなり忙しくなってきました~


なぜかというと・・・チビの通っている園のバザーがあるからなんです!
実は今期は保護者会役員になっており、そのバザーは保護者会行事なのです
現在は大詰め!!!バザーまであと7日!!!
なぜバザーがあるのに新しい仕事(英語で和食を作ろう)を始めたのかは
当の本人も理解できません(笑)



今回の英語は「〇〇まであと何日」

〇〇まであと何日→ It's 期間(日数)to 対象のイベント
☆期間が2以上の数字の場合は、その期間を表す単位は複数の「s」がつきます
例えば・・・2days,3years,5months,7weeksなど。



では例文いってみよ~!


・It's 8days to the bazaar.
バザーまであと8日。
☆bazaarは実は英語です!学校や慈善団体などの販売という意味では

日本語もお英語も同じですが、お店屋さんのでのバザーは本来の意味とは違います。




・It's 1month to the exam.
試験まであと1か月。




・There's 3days to the New Year.
お正月まであと3日。
☆主語をIt's からThere'sに変えることもできます&意味は変わりません。





・There's only 5mins to the next class.
次のクラスまであと5分しかないよ。
☆onlyを入れることで、強調になるので「~しかないよ」と表現できます。





・There's 10mins to my turn so I'm getting nervous.
自分の番まであと10分だ~!緊張してきた。
☆turnで「番」なので、my turnで「私の番」
☆人be nervousで、その人が緊張する、それに「be getting~してきている」
を付けて緊張してきている→緊張してきた。





・Is it 4years to the Tokyo Olympic?
東京オリンピックまであと4年だっけ?
☆疑問文にするときは、be動詞を前にだすだけ~。





・Is there 2weeks to our trip?
旅行まであと2週間だっけ?





・Is it 45mins to her presentation.
彼女のプレゼンまであと45分?


※この表現は期間については、1の数字以外は複数となりますが
主語とbe動詞は単数(It is / There is)になります。





ちゃんとした期間を入れずに「もうすぐ」という表現も少し紹介!!

もうすぐ・そろそろ=almost


では例文いってみよ~


・It's almost a bazzar.
もうすぐ(そろそろ)バザー。




・It's almost finished.
そろそろ終わるよ。




・We're almost married.
(私たち)もうすぐ結婚するよ。
☆marriedで、既婚者という形容詞、対義語は「single独身」ですよ。





・I'm almost go to bed.
そろそろ寝るよ。
☆go to bedで「寝に行く→寝る」。





・They're almost get there.
(彼らは)もう着くって。
☆get to 場所で、「場所へ着く」、there,here,homeは「to」が無くなる名詞なので
「get thereとなり、toは付きません」。



私の英語勉強法は、また今度書こうかな~と思います☆


Have a nice day!!


☆実はこんなことを始めました~☆
英語で和食を作ろう~bonza Japanese cooking Class
http://www.bonzajapanesecooking.com/