子供との会話「寝る時間だよ」

Hi there,

 

久々の「子供との会話」です

そろそろ5歳になるだけに、もう色々忘れてしまい・・

あんなに濃厚な毎日なのに色々忘れてしまうなんて、残念><

 

 

今回は、ほぼ毎日言っている言葉

「寝ようか~」

多分チビが言葉を理解する前から散々言っている気がします

 

寝よう(床につく・就寝する)= go to bed.

※名詞には冠詞(a/the)が付くものですが、このbedにはtheは付きません、watch TVにtheが付かないのと同じ考え「冠詞の省略」となります。

 

 

※sleepは睡眠という事を表現する事は出来ますが、床につくという状態の表現には適していません。

 

ex) 11時に寝る(床につく)

×I go to sleep at11. ×

〇 I go to bed at11. 〇

 

ex) 7時間寝る(睡眠する)

× I sleep for 7 hours.×

〇 I go to bed for 7 hours.×

 

 

では例文いってみよ~!

 

・Go to bed.

寝なさい・寝よう(大人から子供への言葉)

  

 

 

 

・It's time for bed.

寝る時間だよ(大人から子供への言葉)

☆It's time for +名詞で、「名詞の時間だよ」。




 

・You should go to bed.

寝たほうがいいよ

☆shouldは、「~した方がいいよ」というアドバイスです。

 

 

 

 

・I go to bed.

寝る

 

 

 

 

・I go to bed at 11pm.

11時に寝る(床につく)

 

 

 

 

・My son goes to bed around 8pm.

チビは、だいたい8時くらいに寝る

☆goesはgoの三単現、動詞が三単現に変身するのは、主語が1人・1つの現在形の時ですね!

☆日常生活を表現するときは、現在形になります。

 

 

 

 

 

・My son went to bed at 7:30 last night.

昨日、チビは7時30分にねたよ

☆昨日のことだけを言うなら過去形、過去形なので動詞は三単現ではなくwent(goの過去形)。

 

 

 

 

 

・I think he already went to bed.

もう寝たと思うけど。

☆thinkは、考えるというよりは「思う」のほうがニュアンス

 

 

 

 

・They didn't go to bed early.

早くは寝なかったよ。

☆earlyで、「早く」。

 

 

 

 

 

・What time does she go to bed?

あの子は何時に寝るの?

☆sheは1人なので三単現になるので、doの疑問文がdoesに変身。

 

 

 

 

 

・What time did you go to bed last night?

昨日何時に寝たよ?

☆didはdoの過去ですね。

 

我が家でこの会話はよ~く出ます。

 

 

 

 

 

・What time will you go to bed?

何時に寝るの?

☆do/does/didのところを「will」に変えれば予定を聞けます!

 

 

 

 

・I don't wanna go to bed.

寝たくない

☆don't  wanna ( want to)で「~したくない」


Have a good one !

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆こんな仕事もしています゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


英語で和食を作ろう~bonza Japanese cooking Class

http://www.bonzajapanesecooking.com   

facebookはこちらから

https://www.facebook.com/ExpeienceJapaneseCulture

 

外国人顧客のための日英翻訳

http://bonza-eigo.jimdo.com