「in」で表す「着ている」

Hi there,

It was Tanabata (star festival) yesterday!! did you do something special? we cooed Tanabata dishe and jello for dinner !

昨日は七夕でしたね、何かしましたか?我が家は七夕ごはんと七夕ゼリーを作りました!

 

ここ最近着物を着る機会があったので、今回はその「~を着ている」を英作文してみましょ~

 

・~を着ている=着ている人+be動詞+in~

 

それでは例文を作ってみましょ~

 

・I'm in Kimono.

着物を着ている

☆着ている(身に着けている)、という状態になります。

 

 

 

・I was in Kimono.

着物を着てた

☆過去の表現にするなら、be動詞を過去形にするだけ~。

 

 

 

 

・We aren't in Kimono.

着物じゃないよ

☆be動詞の文なので、否定文にするときは「be動詞+not」になります。

 

 

 

 

・Are they in Kimono?

彼らは着物きてるの?

☆疑問文にするときは「be動詞」を先頭に出すだけ。

 

 

 

 

・When we visited Igaueno we were in Ninji costumes.

伊賀上野へ行ったときは、忍者の服を着たよ

☆when~で、「~の時」。

 

伊賀上野では1,000円で忍者の服を着れましたよ~

 

 

 

 

・Are you in a uniform when you work.

仕事の時は制服を着ているの?

☆uniformユニフォームは、制服です。

☆仕事は、ルーティン(習慣や日常の事柄になる事)になるので、通常文となります。

 

 

 

 

・Can you see a guy who is in a suit.

スーツを着ている男性が見える?

☆can you see~?で、「~が見える?」

☆who is ~で、「~な人」。

 

 

 

 

・I don't know why he isn't in a suit thesedays.

ここんとこ彼がスーツ着ていないのが、なんでかわからない

☆I don't know why で、「なんでかわからない」。

 

 

 

 

・I don't know why he is in a suit.

なんで彼がスーツきているのかわからない

 

 

 

・Some Japanese comedians're in only swimming trunks.

日本の芸人で、水着だけを着ている人達がいる

☆comedianで、「お笑い芸人」

☆swimming trunkで、「男性用水着の海パン」

 

 

 

・Kojima Yoshio isn't in swimming costume recently.

小島よしおって最近水着じゃないよね

 

 

※be in は、「着ている状態」です、なので「着る」という動作だと「put on・dress」になります

同じ「着ている状態」を表現する動詞は「wear」でも表現できますよ。

 

Have a good weekend.