泊まる in English

Hi there,

 

年長児だけの特別なイベント「お泊り会」が先日ありました~

初めて私(母)と離れて朝を迎えるチビ。。。お泊り会当日は私と離れる時に大泣きをしていました><慰めてくれる他の年長児に感動!今回はその「泊まる」で英文を作っていきましょ~

 

泊まる =stay over

 

※子供や10代などは「sleep over」の方を使う傾向があります、今回は大人がよく使う「stau over」で例文を作ります

 

では例文にいってみよ~

 

・I stay over at my friend's place.

友達の家に泊まる

☆泊まる場所を言う場合は「at」がつきます。

☆〇〇's placeで「誰々の家」、my placeだと「自分の家(自宅)」になります。

 

 

 

 

・He stays over tonight.

彼は今夜泊まるんだよ

☆主語(文頭)が「I とyou 以外の1人・1つの現在形」の時は三単現ルールが適用されるので、動詞に「s」が付きますので「動詞 stay→stays」になります。

 

 

 

 

・He doesn't stay over tonight.

彼は今夜泊まらないよ

☆主語が三単現(I とyou以外の1人・1つの現在形」のため、否定文で出てきた「doがdoesになり、staysのsが取れます」。

 

 

 

 

・Do you stay over?

泊まる?

 

 

 

 

 

・Did you stay over?

泊まったの?

☆Did ~?で、過去の事を聞けます。

 

 

 

 

 

・I'd like to stay over for a week.

一週間泊まりたい

☆人 would like to ~で、「~したい」という主語の人の意思を伝えることができる表現です。

☆期間の前には「for」がつきます(この場合はa week(一週))。

 

 

 

 

 

・Would you like to stay over tonight?

今夜泊まっていきますか?

☆would you like to 動詞の原型で、「~しますか?」というニュアンス。

 

 

 

 

・Can I stay over?
泊まっていい?

☆Can I ~?で、I(自分)の意思「~していい?」を聞くことができます。

 

 

 

 

・I don't wanna you to stay over anymore.

これ以上外泊しないでほしいんだけどなぁ

☆Aさん don't wanna Bさん to~で、「Aさんは、Bさんに~してほしくない」。

☆anymoreで、「これ以上」。

 

 

 

 

・I often stay over at boy friend's house.

結構彼氏んちに泊まりに行くよ

☆ofetnよく→結構

 

 

 

 

 

・How often does she stay over there?

どのくらい(の頻度で)彼女はそこへ泊るの?

☆how often~?で、「どのくらい~?(頻度)」を聞きます。

 

 

 

 

 

・How long did you stay over?

どのくらいの(の期間)泊まるの?

☆how long~?で、「どのくらい~?(期間)」を聞きます。

 

 

 

 

・Where do you stay over?

どこに泊まるの?

☆where~?で、「どこで(に)~?」を

 

 

Have a great TGIF !!