旅行で話した英会話「ホテル編(2)・オーストラリアと香港」

Hi there,

 

オ-ストラリア旅行中に1番質問された質問は「Where are you from?」 返答はもちろん「We're from Japan」. そう答えると「enjoy」とか「Have a nice trip」などなど。

それ以外では「We go to Tokyo every year!」と、1番印象的だったのは、シドニー空港のスタッフで「baby metal (ベビーメタル)、きゃりーぱみゅぱみゅ」と言ってくれた人がいました~

15年ほど前は「I'm Japanese」と言うと「トシロー・ミフネ」や「アキラ・クロサワー」とよく言われたのですが、もう時代は「baby metal」や「きゃりーぱみゅぱみゅ」に!すごいなぁと感動。

 

さて今回は、旅行で使った英語「オーストラリアと香港・ホテル編(2)」

ちなみに前回の「オーストラリアと香港・ホテル編(1)」は https://ameblo.jp/bonzaeigo/

 

 

ではホテルで話した英語、いってみよ~!

 

・Can I have this?

もってっていい?

☆ホテルにあった無料の英字新聞を貰うときに言いました~

 

 

 

・Is there any beach around here? because we would like to swim.

この辺りに泳げるビーチありますか?

☆ガイドブックに載っているビーチが交通が不便だったので、もし地元の人が知っている行きやすい場所があれば!と聞いてみました。

 

 

 

・Whichi is easier to get?

どっちが行きやすいですか?

※比較 easy+er → easier より~しやすい。

☆結局教えてもらったビーチと知っているビーチが同じもの・・せめて行きやすい方を!と思い聞いてみた英文です。

 

 

 

 

・How much is the lundry service?

ランドリーサービスはいくらですか?

 

 

 

 

・Could I get quaters?

25セントに両替してください

※quater(クォーター)は4分の1ですね、1ドルの4分の1は25なので、そのように表現できます。

☆ホテルにある洗濯機と乾燥機が25セントしか使用できないので、大量に25セントを両替してもらいました。

 

 

 

・How long does it take to International airport by train?

国際空港へは電車でどのくらいで着きますか?

 

 

 

・Do I have to buy a opal card to ride trains?

電車に乗るには「Opal Card」を買わないといけないの?

※Do I have to~で、「~しなくちゃいけないの?」です。

☆シドニーでは、電車もバスもこの「Opal Card」が必要でした。

 

シドニーでは2つのホテルに宿泊しました

・ coogeeビーチ目の前にある「coogee sands hotel and apartment」

http://www.coogeesands.com.au/ja/index.html

coogeeは小さい町でしたが、なんだかByronBayのような雰囲気

 

・ シティ内にQVB(QueenVictoriaBilding」近くにある「GRACE HOTEL」

http://gracehotel.com.au/

このGRACE HOTELは、TownHall・QVBが近く、船が出ている「Circular Quay・サーキュラーキー」や夜景の美しい「Sydney Habor」も徒歩圏内でした(5歳でも歩ける距離でした~)

 

両方とも素敵なホテルで、スタッフはみなさん親切&フレンドリーでしたよ!!

 

Have a nice nightニコニコ