dealで表現する「お得」

Hi there,
 
ここ愛知に、やっっっとこIKEAができました!!
オープンして2か月弱、やっとこ行ってきました~
IKEAは日本語読みでは「イケア」と呼ばれていますが、英語は少し違います
IKEA=アイキァ
KEで「キ」と呼ぶものは他にもあります、KARAOKE=クラアキ
では日本で人気の「COSTCO」の発音は?というとやはり違っております
COSTCO=カスコ
単語の間にある「T」が消える、という仕組みです!
 
さて長かった「旅行で使った英語」が終了し、元のブログへ戻ります~
今回は「お得(商品など)」
日本でも最近聞く「ブラック フライデー」や「サイバーマンデー」もありますが、私は今から新年のセールが待ち遠しいです。
 
お得=good deal
※goodのところを他の形容詞(amazing、great などなど)に変更することもできます。
 
では例文いってみよ~!
 
・It's a good deal.
お得だね
 
 
 
 
・It's a super deal.
めちゃめちゃお得
☆superで、「とても、ものすごく、めちゃめちゃ」。
 
 
 
 
・It isn't a good deal.
お得じゃないね
☆否定文にするときは、be動詞に「not」をつけるだけ。
 
 
 
 
・Is it a good deal?
それはお得なの?
 
 
 
 
・It was a good deal.
お得だったよ
☆be動詞を過去形にすると、過去の表現になります。
 
 
 
 
・Was it a great deal?
それはかなりお得だったの?
 
 
 
・It's a good deal than usual.
通常よりお得だね
☆than usualで、「通常よりも」
 
 
 
 
それでは、次に「お得に○○を手に入れた」を表現してみます
お得に○○を手にいれる(た)=get a good deal on 手に入れる物
 
・I get a good deal on a nice bag.
素敵なカバンをお得に買える
☆やはりgood dealの「good」のところは、他の形容詞で変更可能です☆
 
 
 
 
・I got a great deal on the trip to Okinawa.
安く(お得に)沖縄へ行けた
☆trip to 場所で、「その場所へ旅行へ行く」。
 
 
 
 
・We got a special deal on airline ticket.
めっちゃお得な値段になってる航空券を予約したよ(手に入れたよ)。
 
 
 
 
・They got a great deal on a hotel room.
お得にホテルを予約した(手に入れた)。
 

 

 
それでは最後に時間制限の「タイムセール=a limited time deal」
・It's a limited time deal.
タイムセールだよ
 
 
 
・I hope there is a limited time deal now.
タイムセールやってるといいなぁ
☆I hope ~で、「~だといいな」
☆there is ~で、「~がある」。
 
 
 
Have a good week !!