場所と時間の「on,in,at」

How's it going ?

 

 

本日は苦手な方も多いであろう前置詞、その中の「on, in, at」です。

 

 

では、時間のon,in,atから

時の長さがキーポイントです

時間の長さの短さの順番だと「at ⇒ on⇒ in」 

at=時計の時間

on=日にち、曜日

in=月、西暦

 

例えば・・・・・

I was born in at 4pm on 1st (on) Wednesday in December (in)1994.

私は1994年の12月1日水曜日の4時に生まれた。

 

上記の例文にはすべて前置詞をつけましたが、

( )内のon Wednesdayのon とin 1994のinは

その前の前置詞と重なるのでなくても大丈夫です。

 

 

 

場所のon,in,atは、というとやはり空間や接している面がキーポイントです

 

on=物の上下左右どこかが何かに接している(面)

 

in=何かに囲まれている(空間)

 

at=ピンポイントの場所・特定の場所(家、会社 学校、バス停、駅など)

 

 

 

onは何かの上にのっている事のみかと思っている方もいるかと思いますが、

下でも右でも左でも「on」です。

 

 

 

例えば・・・・・

You have something on your face. 顔に何かついてるよ。

You have something in your car. 車の中に何か入ってるよ。

I have something at my house. 家に何かあるよ。

 

 

前置詞、奥がふか~いですが少しずつ自分のものにしていきましょう。

 

 

Have a great day !

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。