あなたの英語が輝くためには(初級編)

Hi there,



How's your three days weekend?

3連休をいかがお過ごしですか?

我が家はダラダラしているうちに気づけば2時・・・

3連休を英語で言うと・・・

「three days weekend」

又は、「three days off」

day offで、休日なので3連休ならそれが3つで「3days off」。


辞書では「consective」と出てきますが、通常は使わないようです。




さて今回はず~っと書きたかったけど書いてなかったこと

「英会話が更に輝くために」。



めっちゃシンプルなんですけど、英会話初級の方に

よくあるこの現象、それは~「主語がない」です。



以前も書いたことがありますが

「英語(英会話も)主語ありきです」

英会話を勉強しているけど単語しか出てこない方

主語から話すことでグッとその英会話が輝きます!



英語の主語は日本語の主語も変わらないことが多いで

例をみてみましょ~



・チョコ好き!

chocolate like ! ではなくて・・・・・

主語は誰がチョコが好きなのか

→私だったら最初は「I」


主語の後ろは動詞、なので「好き→like」

そして「何を好きなのか→chocolate」

つなげると~ I like chocolate.



・週末は買い物へ行った。

主語は誰が買い物へ行ったのか

→自分と友達で行ったなら 「My friend and I」


主語の後ろの動詞は「行った→went(goの過去)」

そして「どこへ行ったのか→shopping」

つなげると~ My friend I went shopping.



もう一つ

・かわいい~!

やはり主語は「何がかわいいのか?

→それだったら 「It」


主語の後ろの動詞は

「動作(動詞)がないのでbe動詞で動詞を入れる、It なら、be動詞はis」


そして「それが何なのか?→かわいい cute」

つなげると~It's cute!



我が家のチビの日本語は初級者

会話をしていると「誰が?何が?」とこちらが

聞くことが多いです。

やはり主語が抜けるんですね

先日も「楽しかった~」と言ってくれたのですが

「何が?」とすかさず突っ込みました

まさにこの突っ込みの感覚が主語抜け英語にも同様の事を思います。



「単語しか出てこなくって・・・」と思っている

英会話学習者の方は是非「主語→誰が(は)・何が(は)が主」を

最初に言えるよう気にしてみてください。

覚えていようとするより「気を付けること!」が大切ですよ~。




Enjoy your three days weekend♪

☆☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽に問い合わせください。