helpを使った「しょうがない」

Hi everyone !



12月ですねぇ~!

今年も何度も使ったこの言葉「しょうがない」

今回はhelpを使って英語で表現してみましょ~





しょうがない・仕方ない・どうしようもない

     = I can't help it.





・I can't help it.

しょうがないよ。






・I can't help it. I need to be back soon.

しょうがないけど、すぐに戻らなきゃ。

☆I can't help it.と一緒に「しょうがない出来事」も言えます。






・I can't help it. I like him.

しょうがないよ、彼の事が好きなんだから






・I didn't do on purpose just I can't help it.

わざとだったわけじゃなくてただ仕方なかっただけだよ。

on purposeで「わざと」。

  justをつけると、「ただ」と表現できますね。



※ on purpose「わざと」を過去の記事で見る方はこちらから☆

http://ameblo.jp/bonzaeigo/entry-11745784463.html





・I can't help having dinner too much.

夕飯をいっぱい食べてしまう。

(しょうがなく食べてしまう)。

☆ help it の「it」のところにしょうがない事柄を入れることも、

 できます。




・I know it makes me sad but I can't help it.

悲しくなるのはわかってるんだけど、

しょうがないよね。

☆ I know ~は、「~は、わかってる」。





・It so iches I can't help it.

しょうがないけど、めっちゃ痒い。

☆icheで、「かゆみがある」という動詞

itが主語の三単現(三人称単数現在)なので動詞icheに「s」がついて「iches」へ変身します。





正月は太るんだろうなぁ~と思ってる私

しょうがなくないんだけど(笑)

「しょうがない」と思ってるので・・・・・


I'll gain my weight I know it's not good but I can't help it.

良くないのはわかってるんだけど、体重増えるんだろうなぁ、

しょうがないんだけどね。


Have a great December.

☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆
英会話・英語の勉強法のご相談にものっております
お気軽に問い合わせください。