nervousを使って「ドキドキする・緊張する」

Hi there,

 

今年もバレンタインがやってくる~!

我が家は、男2人いるので、この日は無視できない!

私の場合は、作るより買った方が断然美味しい(゚_゚i)

もう、胸が高鳴ってチョコをあげる事はないけれど

昔はドキドキしながらチョコを渡したことがあるはず(思い出せない、、、)今回はその「緊張する」を英語で表現してみましょ~



ドキドキする・緊張する→be nervous.





では例文をみてみましょ~



・I'm nervous.

緊張する(している)。

☆緊張する人が主語(文頭)になります。






・I was nervous.

ドキドキした~。

☆be動詞を過去にすると、過去の事を表現できます。





・Are you nervous?

緊張している?

☆疑問文の場合は、be動詞を主語の前に出します。

「nervous」は形容詞なので、Do動詞の疑問・否定文ではなくて

Be動詞の疑問・否定文になります。



 



・Were you nervous?

緊張した?





・I'm not nervous.

緊張してないよ。

☆否定文にするときは、「not」を入れるだけ~。



 

・They weren't nervous.

彼らは緊張してなかったよ。

 





・We're a little nervous.

ちょっとドキドキする。

☆「a little」をつけることで「少し→ちょっと」と表現できます。

 





・They're so nervous.

彼らは、かなり緊張していた。

☆「so」をつけることで「とても→かなり」と表現できます。



※「とても」などの強調の言葉で親近感があるのは「very」でしょうか。

実はveryはなんだか堅いイメージがあります。

他に「really」もありますが、日本人学習者は発音が苦手な方が多いようです。そこで「so」だと発音も気にならないし、veryよりも堅い表現ではないので、日常会話で使いやすいかと思います☆



 

・I'm nervous about speaking English.

英語を話すのは、緊張する。

☆緊張する理由を付けたい場合は、「about~」で表現できます。

☆この「about」は前置詞なので、about + 名詞となります(前置詞の後ろは、名詞又は名詞のようなモノ。



 

・She's so nervous about the exam.

試験があるから、彼女はとっても緊張してる。

☆examで「試験」。



 

・I'm getting nervous because I'll have a job interview.

就職の面接があるから、緊張してきた。

☆be getting nervousで、「緊張・ドキドキ」の状態になってくる。

☆because+理由でも、緊張する理由をいえますね。

 

 

 

・Are the bride and groom getting nervous?

新郎新婦は緊張してきてた?

☆the bride(新婦)and groom(新郎)で「新郎新婦」

英語はもちろん女性が先です、「mother and father」「girls and boys」 「ladies and gentlemen」など。





・I've never got nervous when I play games.

試合の時は、緊張した事がない。

☆have never got/been nervous.で、「緊張したことが一度もない」

☆when~で、「~の時」。





・Don't get nervous.

緊張しなくていいんだよ。




 

・You'll do great so you don't get nervous.

大丈夫だよ(ちゃんとできるよ!)、だから緊張しないで。

☆you 'll do great.で、「greatに出来るよ→大丈夫だよ」。

 

 

 

・I hope you'll give the present to her even you're nervous.

緊張してても、あの子に渡せるといいね。

☆hope~で、「~だといいね」。

☆even~で、「~だとしても」。





・I'm nervous easily.

緊張しがちです。

☆easilyで、「~しやすい→しがち」。





・My boss's nervous person.

上司が神経質なんだよね。

☆nervous person.で、「神経質な人」とも表現できます。






・I'm not good at nervous person.

神経質な人が苦手。

☆be not good atで、「~が苦手」。




Have a nice day☆

☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。