起きる・起こされる を英語で。

Hi there,



世のお母さん達、起こされてますか~(笑)?



私も毎日起こされています・・・

最近はひどくて4時ころに><

前はよく蹴られて起きたのですが、最近は話しかけてくる・・

本人は話し終わったらまた寝るのですが、私は寝られない(iДi)

今だけの修行?と割り切るしかないんだけど、眠い・・・

児は割り切りが肝心ですかね~(-"-;A



さて今回は「起こされる」


起こされる = 起こす人 wake 起こされる人 up.

※主語は「起こす人」で、wakeとupで起こされる人を挟みます。

 

通常の起きるは・・・起きる人 + wake up.



では両方の例文をみていきましょ~

 

「起きる」

 

・I wake up.

起きる

☆起きる人が主語です。




・I wake up at 6.

6時に起きる




・I woke up at 7.

7時に起きた。

☆wokeは、wakeの過去形です。

 



・Did you wake up early?

早くに起きた?

☆疑問文にするときは、wakeが一般動詞なので「Do」を前に出します

Didは、Doの過去形。

☆earlyで、「早い・早くに」。





・I don't wake up late.

遅くには、起きない(早くに起きる)。

☆否定文にするときも、wakeが一般動詞なので「do not→don't」を動詞(wake)の前に置きます。

☆lateで、「遅い・遅くに」。





・What time do you wake up?

何時に起きるの?

☆What time~?で「何時に~?」。





では、「起こされる」をみてみましょ~



・You wake me up.

起こされる。

☆私が(me)あなたに(you)に起こされる。



 

・He wakes me up.

彼に起こされる。

☆me(私が)彼(he)に起こされる。

☆wakesは、wakeの三単現。Heが三単現なので動詞wakeに「s」がつきます。

 

・My son wakes me up.

息子に起こされる。

(私の毎日です・・・)





 

・My son woke me up.

息子に起こされた。

☆wokeは、wakeの過去形でしたね。





・My son woke me up at 4.

4時に起こされた。





・They didn't wake me up.

起こされなかった(起きなかった)。

☆起こされなかった=起きないで済んだ、とも表現できますね。

 

 

 

 

・I slept well because she didn't wake me up.

起こされなかったから、ちゃんと寝れたよ。

☆理由としてつなげることも、もちろんできます!

 

 

 

 

・They didn't sleep well because we might wake them up.

うちらが起こしちゃって、ちゃんと寝れなかったんじゃないかな。

☆この「うちら」は Weですね。

 

 

 

 

・Did I wake you up?

起こしちゃった?

 

 

 

 

・Sorry, did I wake you up?

ごめん、起こしちゃった?

 

 

 

 

・I'm sorry, did I wake you up?

すみません、起こしちゃった?

☆「sorry」だけより、「I'm」を入れたほうが丁寧になります。

 

 

 

 

・Can you wake me up?

起こしてくれる?

☆起こされる、ネガティブにもポジティブにも使えます。

 

 

 

 

・Can you wake me up at 6 ?

6時に起こしてくれる?

 

 

 

 

・Can you wake me up in 15min?

15分後に起こしてくれる?

☆in~で、この後~。

 

<これから〇後のinについては以前の記事にあります>

http://ameblo.jp/bonzaeigo/entry-11654629917.html

 

 

・When my son was baby he woke me up a lot.

息子が赤ちゃんの時は、かなり起こされた。

 

 

 

・When my son was baby he woke me up a lot it was really hard.

息子が赤ちゃんの時は、かなり起こされて、本当に大変だった。

 

 

 

 

・When my son was baby he woke me up a lot it was really hard but now it's a good memory.

息子が赤ちゃんの時は、かなり起こされて本当に大変だった、今はいい思い出だけどね。

 

 

でもこういう風に思えるようになったのは、3歳すぎてから(笑)

 

Have a great week.

☆☆☆☆無料体験レッスン受付中!!☆☆☆☆☆

英会話・英語の勉強法のご相談にものっております

お気軽にお問い合わせください。