身になっていた英語の勉強(29歳ぐらい帰国~)

熊本地震から1週間が経ちました

この度の震災において被災された多くの方々、

またそのご家族の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

 



さて今回の「身になっていた英語とのふれあい」は

2回目の海外滞在が終了してから(29歳くらい~)を書こうと思います。



この時点での英語歴は、英語学習約4年のうち、計1年半くらいの留学

(25歳&28歳)と日本での学習2年半です。



この帰国の直近のオーストラリア生活は語学学校へ集中して通ったり

多国籍な人々に恵まれたり、毎週みんなで飲んでいたので(笑)

かなり滞在中に語学力が上がりました!





「その上がった語学力をいかに維持するか」 がこの帰国後の

日本生活ではテーマになっていました。

実はこれは一時帰国の予定で既にオーストラリアの専門学校を

申し込んでいたんです、結局事情があり泣く泣く中止・・・

そのため31歳手前でNZへ行くまで日本で勉強の日々でした~。

 

では、何をしたか?

 

・NHK語学講座(恒例の)

・映画のセリフのみのCD

・英会話教室

・文法の問題集を解きまくる

・外国人と知り合いになる



<NHK語学講座>

おなじみのNHK語学講座(笑)前回と内容がかぶるので割愛しますね☆

 

<映画の音声のみのCD>

「スクリーンプレイ」という映画のセリフがCDになっているものがあり

1つのモノをずっ~と聞いています(今なお!←たまに)

いつも同様に、DVDで何度も見て「日本語のセリフと状況を把握⇒聞く」

という感じです。日本語での意味や状況がわからずに聞いても

リスニングも英語力も伸びません。

DVDで作品も購入しているので今も見たりします。

セリフ集(多分英語表現の解説付き)も売っています。



私は映画で英語学習が好きなのですが(と言っても2作品のみ)

難易度とかは気にしたことはなく、自分が好きな映画にしています

じゃないと続かないσ(^_^;)

ちなみにスクリーンプレイで購入したのは「アバウト ア ボーイ」

という映画です、本当はず~っと見ていた「ブリジットジョーンズの日記」

がよかったのですが、スクリーンプレイでは無く諦めました~。




<英会話教室>

個人の英会話スクールにマンツーマンで通いました

テキストに沿う感じではなく、英語への疑問を聞く→教えてもらう&

英語で雑談をする→訂正や知らない表現を教えてもらう

という感じで週1回行ってました~。





<文法の問題集>

中1、中2の英語が1冊になっている問題集(答えに解説付き)を

購入→何度も何度も繰り返し行いました~

たぶん30往復は超えているはず!

なぜ中3の英語が入ってないのか?は、、

その問題集をやってみて足りなければ中3のものを買ってしてみよう

と思っただけです、結局他に文法問題集は購入しませんでした~



なぜ4年目&2回も留学するまで文法問題集をしなかったのか?

は、その事に気づかなかったから(笑)

文法が大切なんて本当に気づいていなかったんです

遠回りしてしまったな~と思います・・・。

先に文の仕組みをわかってから留学したほうが本当に理解が

進んだんだんだろう、と後から思います。



本屋などにいっ~ぱいある英会話の本も「中学英文法」が

理解できている前提だな~と感じます。



何十回も1つの問題集を繰り返した結果、英文法力はアップ!

理解ができるようになったので更に総合的に上がりました☆




<外国人と知り合いになる>は、たまたま当時の職場に

外国人の顧客が多かったので、遊びに行くようになっただけなので

これはその時の環境次第ですね。



 

上記の英語学習を週1,2回の休日を中心に1年半くらい行っていました~(英会話スクールは1年位)、私の学習法は基本的に同じものを

何度も繰り返すことです、何回かするぐらいだと忘れてしまうので

繰り返し繰り返し行います!



この後、31歳を手前にNZへ1か月半ほど行きました~

帰国後から現在までの勉強は次回へ続く~


Take care.